« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月23日 (月)

ムーくんの予定(2015年3月)

31日(日):美容院

33日・4日(火・水):福島取材旅行(南相馬・いわき)

36日(金):友石竜也さんコンサート

37日・8日(土・日):ワンニャンボランティア(いわき)、8日は里親会

311日(水):ワンニャンボランティア(いわき)、イエローレシートキャンペーン(いわき)

314日(土):お墓参り

315日(日):地元青少年活動・募集説明集会

316日(月)~318日():ワンニャンボランティア(三春、いわき)

319日(木):投資信託

321日(土):ベンチャー集会

322日(日):隊長会議・団会議

328日(土):とこや・美容院

329日(日):ナイトハイク(28日夜~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の十戒(ムーくん訳)

原文から、わかりやすいように、和訳を参考に、一部、ムーくん的意訳も入れ、訳してみました。

1.私の一生は、10年から15年でしょう。どんな理由であろうと、あなたと離れることは、私には辛いことなのです。私と寄り添う前に、そのことを考えてください

2.あなたが私に何を求めているのか、私が理解できるまで、少しの時間を下さい

3.私を信頼して下さい、それが私の1番の幸せです

4.私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めないで下さい。あなたには、色々なやる事やお楽しみがあり、お友達がいますが、私には、あなたしかいません

5.私に話しかけて下さい。私には、あなたの言葉はわからなくても、私に語りかけるあなたの声はわかります

6.どのようにあなたが私のお世話をしてくれたのか、私は決して忘れないことに、気付いて下さい

7.私を叩く前に、私には、あなたの腕の骨を簡単に砕くことができる歯があることを、思い出して下さい。でも、私は、噛むことをやめる道を選びました

.私が言うことを聞かないとか、頑固だとか、怠けているとか叱る前に、私に何か悩ましいことが起こっているかもしれない、と考えてみて下さい。食べ物が悪かったり、環境が悪かったり、体調が悪くなっているのかもしれません

9.私が年を取っても、お世話をして下さい。あなたも、同じように年を取るのだから

10.最後のその時まで、寄り添っていて下さい。「見ていられない」とか、「あなたの居ない時に起こって欲しい」とか、思わないで下さい。あなたが寄り添っていてくれたら、すべては私にとって簡単なことです。私があなたを愛してくることを、思い出して下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

ワンニャンボランティア:初級・中級・上級

初級:まず、シェルターの基本ルール・技術を覚えましょう。脱走防止対策(2重扉、リードの付け替え等)、お散歩のルール(安全優先、地元の方とのご挨拶等)、食器の洗い方(消毒等)、お掃除の仕方(スコップの使い方、消臭ふき取り等)。言葉使いは、丁寧がいいです、わかった場合は「了解です」とか、暇になってしまったら「何かお手伝いすることはありませんか」とか。

中級:スタッフさんの指示がなくても、ある程度のことはできるようになりましょう。足りなくなっている水の補給、繋留小屋のじゃりのお掃除、洗い場のお掃除等、ちょっとした時間が余ったら、身体を動かしてしまいましょう。特殊なご飯やお薬は別としても、朝夕の通常のご飯を作れるようになりましょう。また、ボランティアさんの人数が少なくても、対応可能な技術を身に付けましょう。

上級:スタッフさんに代われるような技能を身に付けましょう。とっても個性的なワンちゃん・ネコちゃん達のお相手もできるようになりましょう。おむつの取り換えや、個別のご飯の作成、お薬の投与ができるようになりましょう。TNR、里親会等のイベントに必要な準備・片づけ方を覚えましょう。また、ボランティアさんが一人でも、辛いと思わない、強靭な精神を身に付けましょう。

中級ボランティアのムーくん、でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定年後のおじさん達へ

毎日、きっと暇していると思うんですけど(笑) ワンニャンボランティア、始めませんか!? 場所は、と言ったら、原発の被害が甚大な福島、なんていかがですかね? 60歳定年ちょい前のムーくんが、ワンニャンボランティアを始めたら、まず、ワンちゃんのお散歩で、足腰が強くなりました。また、筋肉痛にならないように、知らず知らずに、日ごろから身体を動かすようになってきます。ネコちゃんのお掃除で、浮世のいやぁ~なことなど忘れることができ、癒されます。お友達に、ワンニャンボランティアのことを話すと、何? それって、会話が盛り上がります(笑) 活動には多少の交通費や宿泊代など掛かるでしょうが、そのくらいのゆとりがあり、やりたいことが・しばし見つからない定年後のおじたん、ご連絡ください。ムーくんが、素敵なワンニャンシェルターを紹介します。月1回の活動でも、継続的に活動できれば、シェルターの皆さんから喜ばれます。我々・おじたん達も、若い方々の活動にお役に立てるよう、ワンちゃん・ネコちゃんも幸せになれるよう、友達の輪を広げたいです。まず、トライアルとして、一歩踏み出してみませんか! メール:hsd_mu-kun@docomo.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ワンニャンボランティア報告2015年2月

最初のころは回数を数えていましたが、もう多すぎて、何回行ったかわからなくなってしまいました。さておき、今回・278日、福島県いわき市のLYSTAさんに行ってきました。

7日は、当初の予定は午後からだったのですが、寝るのがはやいもんで、朝うんと早く(3時半ごろ)起きてしまったので、急遽、800LYSTA到着を目指しました。余裕で到着、スタッフさんの到着を待ち、活動開始。今回の収穫は、ビビりのゴンちゃんがムーくんを怖がらなくなってくれたことです。なんとなく、嬉しい気持ちになります。

ネコ部屋、相変わらず、お掃除の邪魔をしてくれるネコちゃん達がいます。午前中の作業が終了してから、昼休みの時間を利用して、三春シェルターへと。磐越道を使わず、49号線で行ってみたのですが、走っていると、結構山がちな道路で、凍結注意! ばりばりのところもあるし、知らない地名ばかりになってきて、だんだん目的地から遠くなっていくみたいで、時間も少なくなってくるし、不安がよぎってきたので、ようやく知っている名前(三春)の方面へと。途中、滝桜のところまで来ると、もう安心、でも、予定の時間より30分くらい余分に掛かってしまいました。

P1010005
三春シェルター到着、スタッフさん、あれ? どうして来たんですか。ポスターが欲しかったんですが、ないとのこと。ワンちゃん達がお散歩していて、シェルターの写真を撮らせてもらいました。

P1010007

で、帰りは磐越道を使って、時間がないので昼食は笠間SAで購入したネギ味噌せんべい(笑)、午後の活動開始時間ぎりぎりにLYSTA到着、ボラ開始。

翌日の里親会の準備もあるので、結構忙しかったのですが、手慣れている人っばかりなので、定刻よりも前に作業終了。宿泊は、翌日小名浜でマラソンがあるため、近隣のホテルは満杯だったので、郡山のホテルにしました。あれ? 昼間にも行ってるじゃん、となってしまいましたが、しょうがありません。

夕食は、これまで数回行った焼鳥屋さん、食後、まぁ~時間があるからプラプラ、土曜日なのでやっていなんだろうなぁ~と思いつつ、密かな期待で、行きつけのスナックに行ってみると、なんと開いている! で、とっても久しぶりの訪問。女の子は変わっていましたが、ママは健在。何をしゃべったか、全く覚えていませんが、楽しませていただきました。

8日、ホテルの朝食は630からなので、一番で食べて、慌てるようにLYSTAへと。でも、磐越道、何やら、周りの景色が白っぽく、道脇も白くなっている、きっと夜中に降ったのでしょう。800到着は無理かなと思いつつ、一応、安全運転で。で、LYSTA到着は、800ジャスト! 里親会の日なので、ボラさんの人数が多く、賑やかです。ムーくんは、シェルター作業が終了してから、里親会の会場へと。

P1010036
小名浜は、マラソンの日なので、6号バイパスからちょっと遠回りをして、会場へと。雨、マラソン、なので、今日はお客様が少ないかな? でしたが、そんなことはなく、熱心な方々が訪問してくださいました。ワンちゃん、営業部長のしろうくん以外に、今回は小型犬も3匹連れて行ったので、ワンちゃんに興味のある方々は、インパクトがあったようです。

P1010030
雨がだんだん強くなってきますが、なかなかお客様がいなくならなくて、昼飯を食えるかどうか心配になりましたが、お昼をかなり過ぎた時間くらいに、お客様0、この時ばかりと、交代で昼食をいただきます。そうそう、里親会では、ワンちゃん・ネコちゃん達の名前が書いてあるので、名前を覚えるにはいい機会です。

P1010026
(月子)


あっ! 背中に乗って耳をかじる子はドロシーっていうんだ、甘えっ子は月子、でかい甘えっ子はミラクル・・・、少しは覚えました。1400里親会を終了し、お片づけ、人数が多いので早いです、1430くらいに終了。ちなみに、ムーくんの今回の役割は、昼食時の交代要員、楽な役でいいです(笑) 

で、15時ごろ、LYSTAに帰り、お片づけから収納。で、通常の午後のボラ活動。雨なので、ワンちゃん達のお散歩は超ショートコースと思いきや、夕方には雨は止みました。ムーくん、ネコ部屋の作業を終えてワンちゃん達のところに行き、お散歩は? と尋ねると、あっ! 散歩してない!! 急遽、全員でワンちゃん達の超ショートコースお散歩となりました。小型犬が新規に6頭増えたので、ムーくんはその作業をしたことがないので、見ているだけ(汗) その作業がたいへんみたい、でした。小型犬のワンちゃん達、早くお散歩ができるように! です。

最近はずっとそうなのでしょうか、定刻(1800)より早く、全作業終了、差し入れのおにぎりとお茶をいただき、1750帰路へと。高速を走っていると、途中で、ガソリンが少なくなってきて、まだ50Kmはあるのに、警告ランプが(汗) エンストしてしまうとまずいので、一番左の車線をトロトロと。インターを降り、ガソリンスタンドを目指しましたが、最初にあったのが、セルフ。これはパス、なんてことをしていたら、次のスタンドが見つからない(汗) もう、ここまで来たので、行きつけのスタンドを目指そうと行きましたが、なんと営業終了(大汗) で、引き返して本店のお店へと。

途中、信号待ちとか、踏切待ちとか、早く着きたい時には、いやなものです。ここでエンストしたら、迷惑かけるだろうなぁ~、とか。で、ガソリンを入れてもらうと、満タンより5Lくらい少ない、そう、あと50Kmくらいは走れた、と言うことのようでした、なぁ~んだ。ほっとしてから、お買い物をし、お家へと。お風呂に入り、奥さまの作ってくれたバスク風をいただきながら、お酒を飲んでいました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

友石竜也さんライブ・2015年2月5日

ライブハウスハヤセにて、19005分押し)でスタートしました。キーボードは、いつもの山本くん、お相手として安達星来ちゃん。友石さんはラフっぽい衣装だったのですが、せいらちゃんはドレス(衣装替えあり)、このミスマッチが、まずは面白かったです。二人だと、デュエットの曲が楽しめるので、いいですね。

 

山本くんの新曲発表があり、タイトルは・・・ 一応あるんですけど・・・。 せいらちゃん、宝塚の記念お受験の経験あるとか、で、チャレンジ曲はエリザベートの「わたしだけに」、よかったです。これで、ムーくんはご贔屓すべて、わたるちゃん(湖月わたる)・るいちゃん(紫城るい)・せいらちゃんの3人の「わたしだけに」を聞くことができました。

 

MCでは、このようなクローズドな会ならではの、そこまで言ってしまっていいの? みたいなお話もあり、親近感を感じさせてくれます。そうそう、お席は指定席(*)だったのですが、お隣に座った奥さまが素敵な方で、より一層楽しむことができました。

 

*:お店の人に、最前列か一番後ろの席を選んで(そういう指定)と言われたので、飲み食いするなら、一番後ろの席のほうがいい、結果、飲み物5杯、おつまみ3皿、でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

ノーアポで福島へ

夜早く寝てしまったため、朝早く目が覚めてしまい、今日は1日暇なので、ノーアポで福島へと。16号から常磐道へと、超早朝なので、道はかなりすいています。常磐道、福島県へ入ったところくらいから、道脇に雪が残っているところもあり、道はぬれている(汗) でも、凍結はしていなかったようです。

730ごろLYSTAに到着。ノーアポなんで、早まった行動もできないので、人がくるのを待ちましたが、800まで誰も来ないので、ネコ部屋で触れ合いタイム(笑) 太陽の部屋、前室に出たがる子が多いんですが、案の定、出てしまいます。レンガの部屋、あちゃぁ~ ラグを汚してくれていました。とりあえず、カーテンを開け、加湿用のお水を満タンにしたくらいで、常連のボラさんが来たので、活動開始。ワンちゃんのお散歩から、今日は、しろうくん、でした。好き勝手に行こうとしますが、ダメなところは強くひっぱり、ダメ! しろうくん、朝、ウンチをしないことが多いんですが、今日は、2週くらいすると、ウンチをしてくれました。

新入りのワンちゃん6匹は、まだ、ボラさんとのお散歩はないようです。ネコ部屋のお掃除をしていると、なんと、代表さんが来てくれて、ご挨拶。車を見てわかったのでしょうが、あれ、めずらしい!?(笑) ノーアポでしたが、喜ばれたようで、ほっとしました。結果、慣れたボラさん4人(+1:工事)なので、11時くらいに、ほとんどの作業完了。11時を過ぎたので飯食いに行ってきます、と常連ボラさんに告げると、怪訝そうな顔・・・ 結果、昼過ぎの聞いたのですが、HPに掲載されている朝の作業時間のことを失念していたようです。1日中居るボラさん、11時から15時までの休憩など無視して、作業したり、ふれあいタイムにする方が多いからでしょうね。

さておき、この時間を利用して、南相馬に向かいました。マスコミで話題になった楢葉町の6号線沿いのコンビニに興味があったので、行ってみると、なんと、太鼓のパフォーマンスが!(写真)

P1010009


この団体(http://tokyo.tawoo.tv/)、HPで調べてみると、かなり精力的に活動しているようです。写真は、リハーサル中のものですが、原ノ町出身の方にどんな団体かを質問すると、丁寧に説明してくださりました。いつから本番が始まるかわからなかったので、南相馬・小高の双葉屋旅館さんへと向かったのですが、途中、一部ですが凍結している道路もあり、ひやり(汗) 今日は、旅館の工事はないみたいでした。(写真)

 P1010021


ノーアポなので、誰もいません(3月初旬のアポをオファー中)。帰路、例のコンビニに立ちよりますと、本番中。やりぃ! なんですが、15時までにはシェルターに帰らないといけないので、1曲だけ観させていただきました、アクションつきで、元気がでますね。行きの来訪を覚えていてくれて、わざわざ見に来てくれたんですね、と感謝されました。

15時からのボラ、実際には、みなさん何がしかのことをしてますので、15時前から作業のお手伝いをし、15時からネコ部屋の掃除。慣れた常連ばかりなので、あっと言う間。ワンちゃんのお散歩、今日は、くうちゃん、でした、こちらも早い! 16時半から、ネコちゃん達のご飯、こちらも早い! 食器洗いもかたずけも早く、たばこを吸うことができました(笑) 新入りワンちゃん達も見ることができ、1740分ごろから、みんなで集まって、ミーティング。楽しいノーアポ・1日ボラ、でした。帰路、約230Km、高速を利用し、3時間弱というところでしょうか。お家に帰ると、温かいお家と、美しい奥さまと、美味しいおでん(とお酒)が待っていました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の再立ち上げ

数年間、お魚不在だったのですが、二日前に、お魚・水草を入れました。45cmは、ネオンテトラ、オトシン。90cmは、ディスカス、プレコ、オトシン、と、水草3種。今のところ、元気そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »